バレーボール

 僕は中学生の頃、バレーボール部に所属していた。入部前、部員は3名しかおらず、試合にすら出場できていなかった。入部した1年生は全員バレーボールの経験がなく素人同然のチームだった。元々いた3年生、2年生は試合経験すら少なかった。

 最初はレシーブするのもぎこちなく、手が腫れながらも練習した。足の皮も向けながら、すり足をした。姿勢になれ、スパイク(アタック)が形になってくると、自身が付いたのか、普通に試合で勝てるんじゃないかって思い上がっていた。

 だが、そんな僕も思い上がりもすぐに現実に落とされることとなった。

 初の中体練の日、地区大会にて。

 相手チームの上手さに驚いた。僕たちは中学からバレーを始めたのだったが、他のチームは小学校からジュニアのチームに所属していたようで、僕たちとは明らかに実力が違った。

 デビュー戦は完敗だった。勝てるはずがなかった。

 そこで相手チームで強烈に強かったチームが印象に残った。舞台ハイキューで白鳥沢高校でスーパーエース牛島役を演じる有田賢史の所属する中学だった。中学の頃から身長が大きかったため、3年生だろうと思っていた。しかし、実は同学年だったようで僕たちのチームは1勝もすることができなかった。

 

 僕たちは中学の公式戦で一勝もすることができず、敗北の辛さを経験した。しかし、その悔しさが僕の意識を変えつつあった。

 もう、これ以上負けたくない、次は絶対勝ちたい。そんな気持ちが根付くようになった。それから、ずっと走り込みを続け、自主練をこなした。

 地区でもそれなりにバレーが強い高校に進学した。他のチームメイトは明らかに僕のチームよりも格上だった。

 だが、僕は他のチームメイトにないものを持っていた。体力とジャンプ力が以上にあったのだ。レシーブやトスの技術は他のチームメイトに圧倒的に劣っていたがそれだけは誰にも負けなかったため、レギュラーを取ることができたのだ。

 そして、高校の公式戦で初めて勝つことができた。それから、県大会に勝ち進むこともできた。

 弱小校出身でも努力すれば案外なんとかなるもんだということがよくわかった経験だった。

 いつか、中学の頃戦ったチームともう一度対戦する機会があればいいなと心から思う。