喫茶店での聞き耳

 17:00頃、兵庫県の芦屋にある一軒の大人な雰囲気の漂うおしゃれな喫茶店で1人まったりとコーヒーを啜(すす)ってた。初めて入る店だから、どんなもんかなぁと思ってたけどコーヒーは本当に美味しかった。客層はいかにもザマス〜って言ってそうなお金持ちな女性や老人などそんな感じ。店内BGMは上品なクラシック、ショパンやバッハなど有名な作曲者の曲が流れてた。いい感じ。

 金持ちの女性が退店した後、ご老人の団体客(6人くらいか)が入店した。

 みんなお気に入りのカップブレンドを注文してコーヒーが美味いと言っては大声で話していた。僕としては正直、静かにコーヒーを飲みたかったからあんまり騒がしくして欲しくなかったんだけどね。まあでも、そこでいろいろ興味深い話をしていた。

 高齢ってのもあって、話す内容は老後の話だったが中には独身男性もいた。その男性は一度結婚をしたが、うまくいかず離婚して現在独身となっているようだ。大変そうだなぁと思った。団体客からこんな会話が聞こえた。

女性客「あんたぁ、はよ結婚しぃや?この先しんどいんちゃう?」

独り身「そやなぁ、でも結婚は懲り懲りやねん、おれ学んでん。」

女性客「ん?どないしてん」

独り身「いやぁ、結婚相手の女選びで失敗したらあかんな。女は顔で選ぶな、心で選べ」

僕(かっけぇええええ!?)

 なんだろう、長年生きた人がそういうのだからきっと間違いないのかもしれない。

 見た目で選ぶっていうのは所詮最初だけが楽しくて、長く付き合うなら無理しなくても楽しく過ごせるそんなパートナー選びをしろってことなんだろうなぁ。勉強になるなぁ。っと聞き耳を立てずにはいられなかった。

 なるほどな、こういうところでこんな話を聞けるなんて思わなかった。確かに、恋愛と結婚は違うしな。っと心の中でめちゃくちゃ頷きながら目は合わせず、ぼくは残り少なくなったコーヒーカップの中を覗いてた。喫茶店ってこういうところあるから意外と好きだったりする。まあ本当は静かに飲みたかったけどな(二回目)。でも、そんな意味でもアンテナを張るってやっぱり大事かもしれない。

 ぼくは人の話を聞くのが割と好きな方だと思ってる。それが自分の知らない世界の話だったりするとめちゃくちゃテンションが上がるし、学べるところがあるかもしれないって貪欲になりがちだったりする。話が横道にそれてももっと聞かせろ!って思いがちだったりもする。パートナーか・・・・アレだね、ぼくの知らない世界をたくさん知ってる人とかいいよなぁって思いました。

 そうそう、喫茶店なんだけど、芦屋珈琲舎って店名ね。

 よかったら、是非一度行ってみては?